Chienomi

ブログわけました + DeleGateのバグ

お知らせ

tech系のアクセスと、非tech系の記事のアクセスが交錯して、あまりよくないことになっていたので、分割することにした。

これに伴って両方ともアドレスを変更、現状、journal.reasonset.netはChienomiのほうに転送されるが、将来的にはJournal de Akiのほうに転送される予定。

Journal de AkiはおおよそデイリーPVが4000ほどで、3000がtech、1000が非techになる。 分割してからは700ほどまで低下している。 固定ページに飛ばしていたのだが、ここでアクセスが切れるケースが多かったので、5日の夕方にmovedを返すように変更した。

今回の変更では従来よりもプロキシの数がひとつ減っている。 というのは、DeleGateのバグにかかってしまったためだ。

MOUNT="/journal/* .../*"
MOUNT="/* .../* nvhost=journal.reasonset.net"
MOUNT="/* .../* nvhost=blog.reasonset.net"

という記述をしたところ、新しい転送先にjournalというアドレスが含まれていたためか、どうしても転送先に/journal/*相当の転送をしてしまうのだ。

そんなこともあったのだけれど、まぁ、Mimirを含めてブログは充実させていく予定なのでほどほどに期待しておいてほしい。 最近いそがしくてあまり書けていないけれど。